2021年度 第2回社内研修の実施報告

今回のテーマは、介護の社会的役割とは? 

【講師プロフィール】
人間科学研究室「夢雲」 代表:望月 昇
1956年生まれ。トップマネジメント研究所を経て独立。
人材育成アドバイザーとなる。 現在、人間科学研究会を主宰する傍ら、
自己開発セミナー・ビジネスセミナーを各地で開催している。
著書:『「にんげん」って何だろう』(北斗書房)、『酔人閑話』
(北斗書房)、「耳学問のすゝめ」(V2S)、その他

今回は、久しぶりに外部講師の方に講義をしていただきました。

さて、日々の業務に追われていると、自分がなんのために介護の
仕事をしているのか見えなくなることがあります。

講師からも、「介護することが大切なのか」、それとも「ご利用者が
自分らしく生きることを支援をすることが大切なのか」と?

答えはハッキリしていますが、ともすれば本来の目的が違っている
可能性のあることに留意する必要があります。

こうした勉強会を通して、ちょっと立ち止まって考える時間を持つ
ことはとっても大切です。

第3回目からは、介護現場で起きる様々な問題や課題をテーマにして、
安心・安全な施設運営にむけた取組を継続していきたいと思います。