「己書」ワークショップを開催!

2020年1月7日に、ゆいまーるの家のデイサービスにて、代表の岡田が「己書」のワークショップを開催しました。

己書(おのれしょ)とは、読んで字のごとく、自分だけの書という意味です。

まさに自分だけのオンリーワンの書と言えます。

己書の書き方には簡単なコツはありますが、絶対こうしなければいけないなどというルールはありません。
書き方や文字の書き順にとらわれることなく、自らが思うがまま、自由に筆を走らせ、自分の世界観を楽しく表現する新感覚の書、それが己書です。※日本己書道場のホームページ参照

代表の岡田は、道場師範を取得しており「笑エール道場」として活動しています。

この日は、施設に通所されている12名の方にご参加していただき、己書の楽しさを知っていただきました。

この様な体験は始めてだったようで、最初は遠慮気味な様子でしたが、岡田が利用者さんに寄り添って指導していると緊張感も徐々にゆるみ、皆さん楽しそうに書かれていました。

最後は、皆さんの書いた作品をホワイトボードに貼って、プチ展覧会。

サポートを受けながらとはいえ、約90分ほどの時間でしたが素晴らし作品に仕上げることができました。

ご利用者様そしてスタッフさんご参加いただき有難うございます。

この様な活動をレクレーションの一つとして取り入れてみるのも、普段と違うご利用者様の笑顔を見ることができます。

ご用命があれば、どこへでも飛んで行きますので興味があればご連絡ください。
複合介護施設「悠縁」
電話: 0567-24-7377